Archive for 11月 2010


バックパックを探して

11月 18th, 2010

written by kayo

旅も一ヶ月を切ったので、バックパックを買いに行きました。

私が欲しかったのはコロコロバックパック!(←正式名称ではないです。)

キャスターが付いててスーツケースみたいに転がせるし、もちろん背負う事も可能という優れ物です。

でもこのコロコロ付き、世界一周の旅人からは見事に賛否両論なのです。

否定意見としては・・・

・日本みたいに道が舗装された所ばっかじゃないんだから、コロコロできるわけないでしょ!

・キャスターが付いたバックパック使ってるなんざバックパッカーじゃねーぜ!

賛成意見としては・・・

・以外にどこでも転がせたし、実際に背負ったのはちょっとだけ(1割・2~3回・10分etc.)で快適だった!

・スーツケースみたいに全開にできるし、サブバックも背中に背負えるしとにかく楽!これから買う人は絶対これ!
というものでした。

普通のバックパックを使ってる人は抵抗があるけど、実際使った人は良さを実感しているという印象。
これを受けて、私がコロコロを選んだ理由は・・・

・同じ「背負える」ならキャスターがあった方が便利と思う。

・バックパッカーになりたくて旅に出るわけではない。

・ずっと重い荷物を背負ってると機嫌が悪くなり、相方に被害が及ぶ可能性大。

という感じです。
コロコロバックパックとなると種類も限られて来るので、だいたい目星はつけてました。

第一候補は背負い心地が良いという「イーグルクリーク」のもの。

事前に下調べして、一日で3店まわる事に。

行ったお店はこちらです。

・神田神保町にある「さかいや エコー・プラザ」さん

・大久保にある「A&Fカントリー 本店」さん

・新宿タカシマヤ近くの「L-Breath 新宿店」さん

最初のさかいやさんではカリマーの「エアポートプロ70」とオスプレーの「メリディアン22」があり、どっちも背負ってみました。

カリマーは腰ベルトがないので、肩に負担がかかり過ぎる感じ。

これに荷物をフルで入れて背負うのはちょっとキツイかも・・・

オスプレーは体に対する機能が本当にしっかりしていて、背負い心地も使い勝手も良さそうだったんだけど・・・

似合わない・・・というか変。

何か私が背負うと滑稽なのです。逆に背負われちゃってるみたいな。

品数も豊富で、店員さんも親切で色々と相談に乗ってくれたものの、やっぱり第一候補を見てみたくて次に移動。

2店目の「A&Fカントリー」さんはイーグルクリークの物を扱っているお店で、お目当てのバックパックも発見!

元々狙っていた物よりも型が新しく、値段もちょっと高くなっていたけど、見て背負ってすぐに「これだ!」と確信しました。

「スイッチバックモジュラー26」です。

腰、胸のベルトと肩の調節部分もしっかりしていて、きちんと背負うと本当に軽くなる!

背負った姿を鏡で見ても違和感なし。

ほぼ決定という状態だったけれども、念には念を入れ、「L-Breath」さんも見てみる事に。

こちらも期待以上に品揃え豊富でした。

クロはここでカリマーのバックパックを購入。コロコロはなしです。

そして先程出会えたイーグルクリークの「スイッチバックモジュラー26」も発見!

「A&Fカントリー」さんにも色々と説明してもらったから申し訳なかったけど、ポイントも使えるという事もあって「L-Breath」さんで購入してしまいました。

他にも雨・汚れよけのバックパックカバーと、防犯用のパックセーフも購入。

結局は第一候補に決まったわけだけど、やっぱり色んな種類を見て実際背負ってみて、納得して買う事が大事だと思いました。

値段は高かったけど、便利さ快適さを旅の期間で日割りしたら、充分価値があると思います。

とりあえず一日で決まって良かったー。

どんどんやる事やってかないとね!

Comment » | 00.出発前

Back to top