Archive for 10月 12th, 2011


勝利の女神はここにもいる -エフェス-

10月 12th, 2011

written by kuro

勝利の女神が微笑んだ。

とか、別におれが使ったりしたことはたぶん無かったと思うけど。

一度は耳にしたことがあるよね。

2012年のロンドンオリンピックのメダルにも描かれる事になったので要チェック。

ギリシャ神話の勝利の女神である【ニーケー】、英語では【ナイキ】と発音。

そのルーツがここにもあるとは旅立ち前は勿論、トルコに来てエフェスという町を調べてみるまで全く知らなかったよ。

ここエフェスの古代遺跡は、紀元前11世紀にギリシアからきたイオニア人によって建設された都市国家。

ローマ帝国時代には、ローマ、アレクサンドリアに次ぐ大きな町として繁栄していた。

ちなみに、ローマ神話では勝利の女神を【ヴィクトーリア】と呼んでいる。

有名なサモトラケのニケ像は、フランスのルーブル美術館に展示されている。(たぶん、行った時に見たのであろうけど・・・。)

ここにも勝利の女神の彫刻があると聞いたので、目指すはその彫刻のみっ!!

エフェス

エフェスは、世界最大級の古代都市遺跡。

今回は、ギリシャには行かなかったのでせっかくだからちょっと楽しみにしていたんだけど、

カヨいわく、リビアの古代遺跡の方が全然きれいで美しかった。とバッサリ・・・。

まー、いーけど。

エフェス

紀元前130年ごろのローマ帝国時代に一番繁栄していたっていうと、今から2140年も前になる。

2140年も前に栄えていた場所にいて、当時はどんな生活がここにあったのだろうと考えて勝手に想像をしてみると、遺跡観光ってのは結構おもしろく感じられる。

日本で言うと弥生時代後期ぐらいで、卑弥呼様~ってやっていた時ぐらいかな。

エフェス

広い大劇場。お酒でも飲みながら、見世物でも笑いながら見ていたのかな。

これは・・・。

エフェス

はしゃぎすぎるツーリスト用か・・・。遺跡とは関係ねーな。

あまり地図も見ずに気軽に見学しながら勝利の女神が見れればいいと思っていたけど、すぐには見当たらない。

おっと目の前に立派な建築物に、たくさんの人だかりが見えてきたと思ったら有名なセルスス図書館が見えてきた。

エフェス

エフェスのシンボル的な場所に、観光客も写真撮影に熱をいれていた。女性像は全てレプリカで本物はウィーンにあるという。

しかし、なかなか観光客が多いなあ。午後1時ぐらいに行ったから余計なのか多くの団体ツアー客を見かけた。

日本語もちらほら聞こえてくる。トルコのハイライトの一つだろうしね。

エフェス

セルスス図書館から、ゆるい上り坂を登りながら遺跡に沢山の彫刻を見続けていると、登り切ったぐらいの所に一層の人だかりを発見した。

「あれだっ!!」

おれ一人のテンションだけ跳ね上がり、うれしくなって駆け寄る。

勝利の女神 ニーケーのレリーフ(浮け彫り細工)をついに発見っ!!

この羽のマークには、だいぶお世話になったからなあ。

中学、高校はスラムダンク熱の真っただ中、バスケ部で青春時代を過ごしていた。

ナイキに、アディダスに、アシックス。あの時は高いバッシュを買うのが大変だったっけ。

お気づきだろーか。勝利の女神 ニーケーはあるメーカーのモデルになっている。

それはナイキ(NIKE)。ニーケーの英語読み。

社員の1人が夢で勝利の女神を見たことから、社名となった。

有名なトレードマークは、勝利の女神の翼をイメージしたもの。

そんな話を聞くと、見たくなるよな。

エフェス遺跡に来た、おれの目的は本当はこの勝利の女神をお目にかかりに来ただけといっても過言ではない。

すげえ、すげえって。見終わってからも一人で騒いていると、

あれ、うちの女神がいない・・・。

おかしいなって思って、辺りを探してみると、

こんな所にいた。

しかも何か気に入らなかったことがあったようで、ふくれっ面をしている。

うちの・・・

何やってんだかって思って聞いてみると、どうやら気分良くめずらしく一人でポーズをとっていたらしいのだが、上の空のおれに無視されていたらしい。

ゴメン、ゴメン。しかもすでに飽きている様子なので。

目的も果たしたし、おいしいものでも食べに行くか。遺跡を後にして宿のあるエフェスの街(エフェスの遺跡からバスで20分ぐらい)に戻りトルコピザの店に入る。

マッシュルームグリル&トルコピザ

マッシュルームのチーズ焼きに、トルコピザも他の街より安いし、味付けもかなりおいしかった。

おいしいものを食べてすっかり元気になったうちの嫁を横目に。

おれにとっての勝利の女神は、カヨであると信じているよ。

まだまだ、夢を見続けていたいんでね。

そんなことを一人で考えていた。

【勝利の女神 ニーケーの彫刻】

持っている翼が、ナイキさんのトレードマークのモデルだってさ。

勝利の女神

Comment » | 28.トルコ

Back to top