Archive for 10月 25th, 2011


おしゃれタウン -テルアビブ-

10月 25th, 2011

written by kayo

イスラエルって言ったら、「宗教」とか「聖地」っていうイメージばかりが強いかもしれないけど、都会的な街もあるんです。

そんな一面を見るために、エルサレムからバスで1時間弱のテルアビブへ日帰りで行く事にしました。

テルアビブのバスターミナルに着いて、さらに市バスを乗り継いで、着いたのがこちら!

テルアビブ

わーお!懐かしき東京砂漠ですね、これは。

エルサレムと全然違うじゃないの。

とりあえず観光しようと、最初に向かったのはダイヤモンド・ストックセンター。

ここは輸出産業のトップを占めるダイヤモンドの取引所で、一般人でも見学できる博物館が併設されています。

中に入ると、何やら妙な雰囲気。

ダイヤモンド・ミュージアム

ダイヤモンドが床からドゥイーンて出てきて、煙がモクモク。

ダイヤモンド・ミュージアム

そしてこのピカーーッ!って光だした時には、思わず「矢追さーーーん!!」って叫んでしまいましたけども。

この演出で何を伝えたかったのかは分かりません。

ダイヤモンド・ミュージアム

後はこんな感じ。

途中から2人ともダイヤモンドに興味がない事に気付き、何で来ようと思ったんだろうと疑問だけが残りました。

唯一、ダイヤモンドを何やらすごい機械で掘り出すVTRだけには「おぉ、すげぇーー!!」と興奮しました。

続いては本日のメイン、おしゃれロードShenkin Streetへ。

テルアビブ

ここには沢山の服屋さん、雑貨屋さん、カフェなどがズラッと並んでいます。

中東のイメージとは違う、お洒落な雰囲気。

最近、日本でもイスラエル・コスメの人気が出てきてるみたいだけど、ここにもコスメショップが何軒かあります。

SABON

まずはこちら、SABON。日本にもお店があるから知ってる人も多いかな。

SABON

カラフルなボトルや石鹸がいっぱい。

デザインも素敵で、見てるだけで楽しくなっちゃうね。

店員さんが話しかけてきて、「昨日、銀座店がオープンしたのよ~。」と嬉しそうに教えてくれました。

ラベンダー・アップルの香りが凄い良くて、クリーム買おうかと思ったけどやめときました。

日本で買うより全然安いんだけど、今の自分には必要ないと思ったし、どうせバックパックの中でブチュッと潰されて漏れるのが目に見えたので。

今は良いんです。ニベアで。

Laline

続いてLaline。こっちはまだ日本に来てないのかな?

ピンクのデザインが可愛いね。

コスメも良いけど、部屋着とかの素材が良い感じでした。

どうしてイスラエル・コスメが流行ってるのかというと、

1.ミネラル豊富な死海の塩が取れる
2.乾燥した気候のため、保湿意識が高い
3.死海の効用を医療にも取り入れており、アンチエイジング研究がさかん

という3つの主な理由があるそうです。理にかなってるぅ~。

そしてこの通りを歩いてて、思わず目を引くのがこちら!

テルアビブ

イスラエル美女!!

顔良し!スタイル良し!センス良し!犬好き!

こんな可愛い子ちゃん達がゴロゴロ歩いてるんです。

何なんでしょう、この平均レベルの異常な高さは。いや~、良いねー。

そうそう、クロさんがまた髪を切りました。

Shenkin Streetの良さげな美容室は予約でいっぱいだったので、ちょっと外れたところへ入店。

テルアビブ

目力が強く、自信満々な彼はイスラエル人ではなく、ロシア人だそうです。

彼に全てをゆだねた結果、クロさんは人生初のアシンメトリー・カットになりました。

中国人みたい。ニイハオ。

テルアビブ

隣でフサフサだった毛を、潔くバリカンでツルツルにしたおじさんと、それを実行した美容師さん。

大満足でご機嫌だったので写真を撮ってあげました。

ちなみにツルツルにしただけなのに、900円位払ってました。取るねぇー。

テルアビブ

とっても良いと評判なガミラ・シークレットの石鹸もGETしたよ。(右写真の上段)

日本でも梨花がはまってて、愛用してるとかしないとか。

ウロウロ探し歩いて、地球の歩き方に載ってる、Sky Hostelの左斜め向かい側辺りのお店で買いました。

Shenkin Streetのスーパーでも売ってたんだけど、こっちの方が安かったです。

でも事前に調べてた価格は700~900円だったのに1400円位もした!倍じゃん!何なの価格高騰!

もっと買おうと思ってたけど、計算違いだったので1つだけ購入。

日本で買うと3500円とかするらしいから、まだ安いんだけども。

エルサレムの新市街でも買えるっぽいんだけど見つけられませんでした。

日本に帰ってから使おうっと。使い心地、覚えてたら報告しまっす。

テルアビブ

時間が遅くなっちゃったけど、最後にビーチにも行ってみました。

この海をずっと左に行くとガザだと思うと、何だか複雑な気分。

世界が違い過ぎるよなぁ。

Comment » | 30.イスラエル

Back to top