Archive for 3月 16th, 2012


1人で見たヒマラヤ山脈 -ポカラ-

3月 16th, 2012

written by kayo

早起きして、カトマンズから7時間ちょっとバスに揺られて、ポカラという町にやって来ました。

宿にチェックインした後、すぐに屋上へ。

ポカラ

とっても良い天気。

そしてすぐに、お目当ての景色とご対面。

ポカラ

まぁ、綺麗!真っ白な雪をかぶった山々。

ポカラの町からは、ヒマラヤ山脈が見えるんです。

ポカラ

一際目立つマチャプチャレ。ポカラの象徴的存在。

断トツで高く見えるけど実はそんな事なくて、一番距離が近いから大きく見えてるだけなんだとか。

周りにチラホラ見えるゴミみたいのはパラグライダー。

天気も良いし絶景だろうなぁ。

ポカラ

半袖で歩いてても少し汗をかくくらいのポカポカ陽気。

カトマンズでダウンを着てたのが嘘みたい。

山が見えて、緑がいっぱいで、湖もある。

空気も良いし、静かだし、もっと早くこっちに来てたら良かったな。

ポカラ

のんびりボートに乗る人達。

ポカラ

黙々と卓球する人達。

本当にのどかな場所だなぁ。

ポカラ

公園があったのでお散歩。

皆お日様を浴びて、ゆったり流れる時間を楽しんでます。

ポカラ

公園からも、ヒマラヤ山脈が綺麗に見える。

この景色を一人で満喫。

あれ、クロさんは??

ポカラ

クロさんは、おりません。

実はカトマンズに居た時に、大規模な夫婦喧嘩祭りが勃発し、解散し、私は飛行機でインドに一っ飛びしてやろうかと企んでいたのですが、「あれ、もうすぐ誕生日だわ。誕生日くらい自然に囲まれた場所で静かにのんびり過ごしたいわ。そうだ、ポカラ行こう。」と思い立ち、今に至るわけです。

クロさんはきっとまだカトマンズに居て、今頃かけがえのないものを失った喪失感から、嗚咽混じりで枕を濡らしている事でしょう。

ポカラ

本当は1人旅が大好きな私としては、心からリラックスできる楽しい時間。

今回の旅に関しては、色んな理由でクロさんと一緒で良かったとは思ってるけど。

でもやっぱり、1人の時間て大切です。

ポカラ

宿に戻るとクロさんから謝罪&ラブメールが届いており、カトマンズのカフェでの再会を申請されました。

しかし、すでにあなたの愛する妻はカトマンズに在らず状態だったので、「You、ポカラ来ちゃいなよ!」って返しました。

ポカラ

クロさんにも、綺麗なヒマラヤ山脈見てほしいしね。

しかし、残念ながら綺麗に見えたのは、この日が最後となってしまったのでした。

私がポカラにやってきたのは、雨が降った翌日。

バスの移動中からずっとはっきりヒマラヤ山脈が見えていて、これが普通なんだと思っていたら、それは大きな間違いだったのです。

実はここ1~2年は汚染された空気で視界が悪かったり、時期や天候のコンディションの問題もあったりで、こんなに綺麗に見える事は少ないとか。

たまたま雨上がりの快晴の日に来たもんで、条件が良かった様です。

ケンカなんかしてなきゃ、一緒に見れてたでしょーにー・・・。

ケンカなんか、するもんじゃなかろーにー・・・。

Comment » | 38.ネパール

Back to top