Archive for 3月 23rd, 2012


手漕ぎボートで行く日本山妙法寺 -ポカラ-

3月 23rd, 2012

written by kuro

楽しんでいる、ボート漕ぎ。

手漕ぎボート

自分で好き勝手に、漕いでみたかったのだ。

向かう先は、湖の対岸。

そこから山道をトレッキングして、日本山妙法寺とやらに向かう。

手漕ぎボート

日本食のレストラン古都の近くあるボート乗り場で、湖の往復料金615ネパールルピー(税込615円)で借りたボート。

ポカラ

本当は漕ぎ手つきで、対岸まで往復してくれるんだけど、「自分で漕ぐならPM6:00まで遊んで来ていいよ。」

って言葉にも心を揺さぶられ、漕ぎ手なしでOKしてしまった。

カヨは漕ぐ気は無いから、漕ぎ手つきの方が良かったようだが・・・。

俺は、自由に試行錯誤しながら、ボート漕ぎをしてみたかった。

教えられた通りに、右2回、左2回って感じで漕いでいく。

左右1回ずつに変えてみたり、他の漕ぎ手の真似をして水面近くだけで回転数を上げて漕いでみたり、船の内側近くを漕いでみたり・・・。

ブツブツひとり言しながら、漕いで行く。

とりあえず、右2回、左2回ってやり方で、船の内側に近すぎず、深めに漕ぐやり方が、スムーズに進んで行くような感じだった。

ちょいと疲れはしたが、それなりに楽しんで無事に対岸に到着。

オールと、ライフジャケットは、レストランで無料で預けられると聞いていたのだが、「50ネパールルピー(50円)だ。」とかお金を請求してきた。

無料って聞いたぞ。って話をしても、埒が明かなかったので「とりあえず、山を下りて来てから払う。」と言いその場を後にする。

対岸

「久しぶりで楽しいね。」とか最初は言っていた俺らだったが・・・

日本山妙法寺までの道のりは、なかなか遠い。

途中で、ポカラの町を眺めて。

ポカラ

中間地点ぐらいで、休憩できる青空カフェみたいなのを見つけたのでコーラを飲んで行く。

魚が敷地に沢山いたので思わず、「これは食べるんでしょ?」って聞いたら、「食べない。ペットだ・・・。」と言われたり。

魚

こんな所に住んでいる人達も居るんだと、美しい風景をしばし眺めていく。

暮らし

サルには、変な顔で見られて。

サル

歩き始めて、寄り道しながら、1時間ほどで日本山妙法寺に辿り着いた。

運動不足の旅行者。

2人とも、何度か息が切れ、辿り着いた時にはすでに疲れていた・・・。

日本山妙法寺

なんとなく、寺を見て回り。

日本山妙法寺

なんとなく、ポカラの町とは反対側の景色を眺める。

景色

ちょっと休んで、すぐに下山を開始。

下りはまあまあ楽かと思っていたけど、舗装されていない道なのでちょっと足の指が痛くなった。

預けていたオールとライフジャケットを受け取る。

やっぱり、お金を請求してきたが今度は30ネパールルピー(30円)でいいとか、値下げをしてくる。

その慣れた感じと平然と請求してくる顔が、ちょっとムカついた。

明らかに、オールとかを預けたこの場所のスタッフが無いはずの料金を請求して来ているのだと分かり、「無料だろっ」と言い続けたが話が終わる気配が無かったので、

「こっち側のお前と、対岸のボートレンタルのスタッフのどっちが、嘘つきで頭が悪いんだ??」と言い放つ。

そいつは、「対岸のチケット売りだ・・・。」って平然と答えた。

30円の為に、これ以上はバカバカしいと思ったので、支払ってすぐにその場を後にする。

帰りは湖に風波が生じていて、ボートを漕いでも来た時より進みにくかったが、カヨも漕いで、なんとか頑張って進んで行く。

結局、ボートで遊んで行く気力も無く、真っ直ぐにボートを返す場所に向かって漕ぎ続ける。

笑顔で近寄って来たチケット売りの男に、オールとかの保管料を請求された事を伝えると、「そんなはずはない。悪いのはあっちだ。」と驚いた顔を見せてくれたのは言うまでもない。

こういう頭の悪いやり取りが、普通に好きじゃない。

話している時間でさえ、無駄に感じてしまう。

楽しかったボート漕ぎに、若干の後味の悪さが残った。

確かに一般のネパール人の月給が10000ネパールルピー~20000ネパールルピー(1万円~2万円)ぐらいと言うのも聞いて知ってはいる。

初めから高めのツーリスト料金を、最初から請求してくるのは別に構わない。

でも、つじつまの合わない、相手の気分を悪くする後付けの請求は気に入らない。

まあ、これも育った環境の違いから起こり得る事なんだろうけど。

手漕ぎボート

今日は、何かを見に行った日というより、運動をしに行った日という印象が強いかな。

そして、無駄な気疲れ・・・。

ボート漕ぎは、楽しかったんだけどなあ。

Comment » | 38.ネパール

Back to top